私のババコウ栽培 ⑨ ババコウで汚れを落とす

2022年3月10日

長年農業に携わり、土や作物に直接触れながら作業しているとどうしても手は汚れます。たいがいは石鹸で洗い流すことできれいになります。いつも手袋をはめて作業していると汚れやマメなどもできにくく、美しい手の農業者もいます。

しかし手袋では作業しにくく素手でしかできないこともあります。素手でアクの強い作物を作業するとアクが手ひらや指の指紋に入って石鹸でこすったぐらいでは落ちません。アクが強いものとしてはトマトの誘引作業でのトマトのアク、ふきの皮むきでのフキのアク、製茶作業などで付着する茶渋、2,3日は汚れたままの手でいることになります。(そのうちいつの間にか落ちています)私などは暖房機の燃料がA重油なので故障した時などA重油に触れると油だらけになり、この場合も石鹸などで洗っても指紋には黒く残ってしまいます。落とす方法として甘夏ミカンの皮を絞って手に付けてこするとかなり落とすことができます。でも完全には落としきれません。

アルバイトが悲鳴! 汚れが落ちない

ババコウでこする前と後


私は野菜苗の接木作業にアルバイトをお願いしていますが先ごろ、キュウリの接木作業を頼んだ翌日に、主婦である女性から手が黒くなって落ちないと大変困った顔で言われました。キュウリの台木はカボチャで、カボチャの本葉を手で欠いて、キュウリをカボチャに挿しこんで接木します。手が黒くなった原因はカボチャの葉を何百本と欠いたせいです。細かな作業ですから手袋などはつけられず、素手の作業になります。そこで私は自信満々に、もったいないけれど、ババコウを少しカットして彼女の汚れが落ちない手に刷り込んでやりました。しばらくこすってやり、その後水洗いしてもらったら元のきれいな手に戻り、喜んでもらうことが出来ました。
ババコウの酵素の効果はすごいものがあると思います。写真は私の手でアクが黒くしみついた手であっても1~2分程度ババコウでこすってやると見事に汚れを落とすことができます。
ジュースにして飲んで心の中がきれいになったら誠に良いのですが(笑)・・・。でもババコウは酵素充分ですから健康には優れていると思います。