私のババコウ栽培③ ババコウジュースの話

2022年2月16日

ババコウジュースの作り方
材料: ・ババコウ100g ・蜂蜜大さじ1~2杯(砂糖)・塩少々 ・水100cc
作り方: ババコウを細かく切り、水と一緒にミキサーにかけます。味付けはお好みで。

ババコウが生かせるババコウジュース
東京の高級果物店では売れ行きの良くなかったババコウも地元レストランで人気が出はじめました。沈んでいた気持が少し明るくなりました。訪れた観光客は南伊豆に来て、今まで体験したことのないババコウジュースに感動したようです。甘さが少ないというババコウの弱点を補い、さわやかな香りと上品の酸味の長所を生かすことができたのがババコウジュースでした。

ババコウジュースの味わい方
ジュースを作る時に氷も一緒にミキサーに入れ混ぜ合わせると一味変わったババコウジュースになります。わが家の来客にはこのように出すのですが、最近、地元ホテルのシェフと農産物直売所湯の花店長の渡辺さんに出したところ、思わぬ評価が戻ってきました。2杯目に氷を入れずに飲んだところ、ババコウの味、風味が出て、氷を入れないほうが良いと言われました。冷たいのど越しの良さに気を取られてしまうのでしょうか。思わぬ評価にババコウに対する勉強不足を痛感しました。

ババコウラッシー 栄養豊富で最高の飲み物
インドの飲み物でラッシーというのがあるそうです。私は飲んだことはありません。水にヨーグルトと砂糖を入れ混ぜ合わせた飲み物と言われています。海外経験の豊富な東京の知人から水の代わりにババコウを使い、ヨーグルトに混ぜて
「ババコウラッシーにしたら栄養満点」
とアドバイスいただきました。確かに酵素がいっぱいのババコウと乳酸菌いっぱいのヨーグルトを混ぜて飲んだらこれ以上の贅沢で栄養豊富な飲み物は無いでしょう。

ババコウを栽培する前は農業だけの世界にいたわけですが、一つ新しいこと(ババコウ栽培)に挑戦したことで何と色々な素晴らしい体験ができたのでしょう。当時はこのようなことは微塵にも思わず、ただあくせくしていたわけですが、ババコウのことを改めて書き始めて初めて豊かな経験をしたんだと思い返しています。

1985年(昭和60年)新聞に載りました